住宅コラム

土地探し・不動産

2021.5.16

生産緑地と2022年問題



生産緑地制度をご存知ですか?

1992年に制定された制度です。簡単に言うと住宅地にある農地を宅地とすることが50年程前に決められました。そうすると今まで農地として使用していた大きな土地が宅地に変わる事で固定資産税が大幅に高くなります。そのため、30年の猶予を持ちますよ!っという制度が生産緑地制度です。

調整区域と混同しがちですが全くの別物です。
 

冒頭でも記載しましたが、その制度が出来たのが年です。年というと年がその猶予の期間ですので固定資産が高くなるなら売りたいと思う方も増えると考えられます。

気にしている方も多いと思いますが年にいっぱい土地が売りに出るのではと考えている方も多いと思います。
 
しかし、年にこの制度は改正しますと案内がありました。
その内容が年に申請をすれば農地として年間延長できますというものです。
 
先祖代々の土地もあり売りたくないという方や農地として商売をしていますという方もいます。
 


2022年まで待ってから土地を探そう!って方も多いと思いますがそんな事はないんですね。

その他にも改正された特定生産緑地制度には㎡以上から㎡以上に変わっているなどもありますので気になる方は聞いて下さい。
 
一覧に戻る
アーカイブ
Instagram Facebook

閉じる

×閉じる